せいかつするのはむずかしい

むずかしいながらも、なんとか生きています。

遅すぎる2021年総括&2022年もがんばるぞ

f:id:aonorism:20220123221640p:plain

1月の下旬になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

あをのりです。

 

年末年始は実家に帰りました。2020年の年末はコロナの流行もあり帰れなかったので、久々に賑やかな年末を過ごしました。

今年は推しのインターネットラジオ冠番組の特番で年を越しました。前の記事で話題にしたグループ卒業の件もあってか複雑だったけど、気心知れた仲間と終始楽しそうでなによりでした。オタクは推しの幸せが一番。

あ、卒業の件は20日以上経ってもまだ受け止められませんね。1/1になった途端に公式Twitterであけましておめでとう!という4人の写真がツイートされてたし、アー写が早速差し替えられてたし、ユニットのレギュラーラジオも何事もなく年が明けてから卒業の話題に触れることなく呑気に正月の話題してたし。

深い傷を負ったので公式Twitterをブロックしようかと思いましたが、理性が残ってるので踏み留まりました。

後日推しから言及してくれたけどまだ言えないことが多いんだなという印象だったので、いつかすっきりと飲み込める日がくるといいな。

 

あと大晦日紅白歌合戦を見ながら何気なく某アイドルに関するツイートしたら、そのアイドルのファンからのいいねが止まらなかったです。ありがとうございます。

ファンの母数が多すぎて怖いな…と身構えているところもありなかなかハマれないのですが、身内に布教されて気になってるので少しずつ覚えますね。

 

今更かよと思いますが、2021年について振り返っていきたいと思います。

色々あって年始に更新できなかったんです。ご了承ください。

 

リアルな生活について

3月に引っ越しました。

2020年の後半から前職場の上司とのすれ違いが続き、メンブレしたので1年経たずに転勤することになりました。

働き出してから1年に1回ペースで引っ越してます。転勤族じゃないのにおかしいな……

前に住んでいた住処がなかなかにボロかった反動もあって、思い切って家賃が高めで設備の良い住処にしました。

結論・設備に金をかけると暮らしやすくなる

キーレスってすごい。家を出る時「カギどこやった!?」てなることが多い私にとってはすごい助かる。もう永劫キーレスの物件じゃないと住めない気がするくらいです。セキュリティしっかりしつつ家の鍵のわずらわしさから解放された家に将来住みたい。

追い焚きの風呂もすごい。掃除してボタン押すだけですぐに風呂入れる。毎日風呂掃除するようになったし湯船に浸かる頻度が爆上がりしました。追い焚きもずっと欲しい。

 

転勤先は配属前には不満がありましたが、蓋を開けると仕事のミスも以前より減りましたし、上司も同僚も温かい人ばかりで安心です。昨年より「生活って楽しいな」と思える機会が大きく増えた気がします。

あと、iDeCoも始めました。この歳になってくると嫌でも資産のこととか考えてしまうのもつらいね。上司に教えてもらって探り探りでなんとかやっています。老後の蓄え作っておくの、大事。

 

個人的には痩せる!っていう目標が達成出来なかったのは心残り。1年前から全然体重が変わらないし、リングフィットも徒歩通勤も意志が弱くてなかなか続かなかった。もう少しダイエットは継続しながら頑張ります。

もっと絞っていくし、体力もつけるぞ。

1月からゆるっと食事制限し出したら少しずつ減っているのでモチベ落とさずに頑張りたいです。


2021年にハマったもの

一番大きいのは動物園と水族館の沼ですね。

TwitterのフォロワーがRTしてたペンギンやアザラシの動画に興味を持ち、水族館のSNSをたくさんフォローしました。

好きが高じて実際に気になる水族館に行くための1泊2日の旅行に出かけたり、水族館や水棲生物好きの方と知り合うこともできました。

今後も動物園や水族館の役割を十分に理解していきながら、動物の環境や知識を深められればなと思います。

生きものの環境を守るためにエコバッグを毎度持ち歩く癖が生まれました。意識も変わる。

 

f:id:aonorism:20220123214046j:plain
f:id:aonorism:20220123214311j:plain

これは今年会いに行った秋田・男鹿水族館のホッキョクグマです。画像2枚目奥にいる子熊も、今ではとても大きくなってます。

詳しくは男鹿水族館のSNSをみよう。

 

あと特撮作品も変わらず見てました。

無料公開で気になってたキョウリュウジャーデカレンジャー完走できた。ありがとう東映特撮YouTubeチャンネル。TTFCもいつか入りたいね…友人が入会して楽しそうにしているので…。

もうすぐゼンカイジャーが終わってしまうのが本当につらいし、仮面ライダーバイスもいい意味で毎週地獄なので辛い。2022年はウルトラマンシリーズにも手を出したいです。

 

PUI PUIモルカーも2021年の良い出会いだった…!

なんとなくTwitterで流れてきたアニメ1話を見てそのまま全話見たんですが、まさか円盤買うほどハマると思わなかった。

ずっと観ていると、なんだかとても愛嬌が出てきて可愛いんですよね。人間がしっかりいるっていう世界観も好きだし、話ごとに日常系にもゾンビものにもスパイアクションにもレースゲームにも魔法少女アニメにも時間改変SFにもなる幅広さ。

キャラクターも愛らしくてお気に入りです。グッズはあまり買っていないんだけど、Blu-ray版の特典のぬいぐるみスタンドがあまりにもかわいいし実用的で重宝してます。これFire TV Stickのリモコン入れにちょうど良いの。

f:id:aonorism:20220123213954j:plain

アクスタを乗せてもかわいいよ。

あとは人生で初めて乙女ゲームやってみたことも大きいですね。

詳しくは下の記事でレポ書いてます(ネタバレ注意)

aonorism.hateblo.jp

パラツーは恋愛要素よりもめちゃくちゃニチアサ感のある熱い話だったな。

結局ポケモンやってたりで忙しくて1作品しかできなかったけどもっとできればと思います。LEGENDアルセウスも楽しみだ。


ライブやイベントの思い出

2021年はたくさん遠征行ければいいなあ〜と思っていましたが、エンタメ関連の遠出は1件だけでした。

そして今年も関東には行けませんでした。目黒区のホールで推しとジャンケンして別れてからはや2年。まだあれから関東に行けてません。本当にコロナ呪うぞ。

2020年から引き続き在宅で配信などでライブなどには参加しましたが、思い出に残っているの3件だけあげます。

男性声優関係のイベントと、バンド関係のイベント。

 

8P特別生配信〜8Pだから8時間やります〜

 年始に行こうとしたイベントがコロナの影響でなくなり、8時間配信になりました。今年の若手声優さんの配信系イベントで一番印象的なのはこれ。

8人の男たちで女性役も演じる朗読ドラマ「恋するティーンズダイアリー」、あまりにも最高でした。後半は生放送でドラマのクライマックスを演じたのですが、現時点ではこの朗読の映像どこにも残らないのが本当に惜しい。

反面、こたつ風セットで行われた生トークなどがゆるくて「ああ、この空気が本当に好きだな」と感じました。

2021年は8人がメインキャラを演じたアニメが放送されたり、新しいドラマCDが出たり、乙女ゲームが出たり、あとアパレルコラボや新曲もありましたね。

めちゃくちゃ密度高い1年に寄り添うことができて、いちピーサーは今年も楽しかったです!


Kiramuneリーディングライブ 10周年記念公演「ハコクの剣」

コロナの流行がやっと落ち着いた10月に、やっとエンタメ関係で遠出ができました。現地ではなくライブビューイングでしたが…。

以前の記事にもあるようにレーベルの合同企画は推しユニットが出ているものだけというスタンスだったんですが、推しユニットが中心のリーディングライブ再演「OTOGI狂詩曲〜Re:Read~」で大きな衝撃を受けたことと、記念公演だからバチくそすごいものをやるぞ!という制作側の気合をティザー映像から感じて、2週間前に鑑賞することを決めました。

黒船来航直前の幕末を舞台にした話で、現代にも投げかけるような展開もありSF的展開もあるシナリオや、各演者の迫真の声のお芝居にも全般的な演出にも圧倒されてしまいました。

観劇した影響としては隠れキリシタンの歴史について真剣に調べるようになりました。何でかって?見ればわかります。 

 ブルーレイが発売決定しているので、発売されるのがとても楽しみです。

まさか…推しが最後に出たリーライになると思わなかったですね…円盤だと推しの出番カットされないといいなあ。

f:id:aonorism:20220123214546j:plain

札幌のライビュ行ったので、公演後にお寿司食べに行きました。おいしかった!

フジファブリック山内総一郎生誕祭 ~October Ensemble~

 もう長いこと応援しているバンド・フジファブリックのギターボーカル山内総一郎さんの40歳生誕祭ライブ。

メンバーが40歳になるたびに生誕祭と銘打ったライブをしているのですが(ベース加藤さんの生誕祭はコロナで中止…)ついに末っ子の山内さんも40代か、としみじみ。

日程の都合で現地には行けなかったので配信で鑑賞。旧知の友人のゲスト出演もあればメンバー2人とのセッションコーナーもあったりで和やかに進んでいって。彼の縁は本当に凄いな、と思えたライブでした。

後半のストリングスの入った編成での「Green  Bird」、「これだよこれ!!!!!!」と感慨深くなりました。

40歳になっても山内さんのMCは相変わらずふわふわで「俺、40歳、がんばる!」と意気込み表明しだすのニコニコした。

昨年リリースした曲だと「楽園」「音の庭」がめちゃくちゃ良いので聞いてほしいです。

「音の庭」はこの生誕祭ライブでも聞いたけど好きすぎてゾクゾクした。みんなのうた採用おめでとうございました。影絵の映像もめちゃくちゃに良い。

ソロアルバムの発売も発表されたので、個人でもバンドでもこれからも応援していきたいです。

f:id:aonorism:20220123214431j:plain

ライブグッズで実写アクスタを出す40歳。

他にも赤い公園の解散ライブを見届けることもできたし、翔福翔来のファンミーティングも楽しかったしで、声優イベントでも音楽ライブでも現地には行けなかったけど素晴らしい体験が出来た1年でした。

反面、中止や延期やコロナ関連の悲しいことや落ち込んだことも多くてもう感情が追いつかないですね。特に8月…

来年は仙台や東京に行きたいなあ。

その他、ざっくりまとめ

今年は他に何があったかといえばシンエヴァ観に行って少しだけエヴァ再熱したり、カルディ巡りにハマったり、またコンタクトを使用し始めたり、推しのフォトブックが発売されたり、推しのサインが当たったり、部屋の片付けに目覚めたり色々ありました。

今後はイラストの勉強も文章の勉強も頑張りたいし、もちろん仕事の勉強もしたいし、もっと色々なことに興味のアンテナを伸ばして色々楽しい2022年にしていきたいです。

 

2022年もやりたいことが多すぎるぞー!

ブログも月1で更新くらいの頻度で頑張りたいです。

どうかお付き合いいただければ幸いです。