せいかつするのはむずかしい

むずかしいながらも、なんとか生きています。

私と財布の思い出

6/10。今日は天赦日と一粒万倍日が重なる幸運日。

財布を買い替えたり、新しいものをおろすと良いといわれる日だそうです。

 

 

というわけで(?)買い換えちゃいました!お財布!

機能性と可愛すぎないデザインで大人女子にオススメ!なkate spade

 


内側がピンク色でさりげなくかわいい!カードポケットもいっぱいで今のところは使いやすいです。ただ紙幣入れが迷子になりそう。使ってたら慣れるだろうけど。

「この年でどうなの?」と思うこともあるけど、かわいいからいいのです。外野の声はきにするな。

 

ずっと前、どこで聞いたかは忘れたけど「財布は長く使うとお金が出ていきやすくなるので、風水的には3年単位で変えた方がいい」という知識を得てからは、3〜4年のペースで財布を買い替えてます。

今日は、そんなおニューの財布の前に使ってた思い出の財布の話をします。

昨日まで使っていた財布は、SuperGrupiesアイドルマスターSideMのコラボ財布です。

確かアニメのSideMが放送されていた時に発売されていたもので、作品内ユニットHigh×Joker(以下ハイジョ)の財布です。

 

これがHigh×Joker。同じ高校の軽音部からデビューしたユニットです。

この財布を買う前に使っていた財布のファスナーが壊れてしまい、ずっと困っていました。

財布本体はエナメル製で丈夫だったので、小銭入れを別に買って使ってたほどですが、当時はキャッシュレスやクレカを今ほど活用してなかったため、小銭入れを別に持ち歩く生活に小さなイライラを募らせていたりしました。

そんな折にこのコラボ財布が出ていたという情報を知り、お値段もわりと手を出しやすかった(税別9800円)ため、これはちょうどいい!と思って勢いでポチりました。

 

購入当初の画像。
立派な箱入りで、感激したことを覚えている。

この、赤と黒のツートーンのシンプルなデザイン。ユニットのモチーフもさりげなく、とてもおしゃれだし、持ち物の中で目立つ。

普段財布を無くしがちな自分にとっては、この赤色は日常の中で目立ちやすい配色でした。

よく「推しのイメージカラーと自分の色の好みが合わない」という問題は聞くけれど、私はハイジョも含め昔から赤色に縁のある人を応援することが多かったので、うってつけでした。(某女性アイドルとか、推しバンドのギタリストの愛機とか)

一番すごーい!と思ったのが、蓋を開けるとタータンチェック

ハイジョの衣装には赤のタータンチェックが使われています。

チェックを表に出さず、使った時だけ見える。デザイナー天才か?????

 

ポケット内側のプリントは、ハイジョのユニットメンバーそれぞれに因んだトランプのモチーフマークです。(なんか丸いのもいますがジョーカーポジションです、かわいいです)

小銭入れの手前には、ファスナーのついてない大きなポケットがあり、ポイントカードやらレシートやらがいっぱい入るいい感じの作りでした。財布を落とした時にぶちまけてしまったり、なかなかポイントカード探せなくてレジ前でまごつくこともありましたが。

もちろんSideMのライブやイベントに持って行ったこともありましたし、プロデューサー(ゲームプレイヤーの呼称)仲間と会う時にもいいアピールとになりました。

この財布を使ってて一番嬉しかったのは、少しお高めの洋服屋さんで会計をした時に、店員さんに「そのお財布、オシャレですね!」と言われたことです。「これアイドルゲームとのコラボ財布なんですよね」とニヨニヨしながら心の中で呟きガッツポーズをしていました。建前かもしれなくても、こういうことを言われてしまうとやっぱりうれしいんです。

わかる人にはわかるけど、わからない人にはおしゃれなデザインを求めてしまう性を持ったオタクには大変うれしい、そんなお品物でした。ありがとうSuperGrupies。

 

 

そんな、 私生活とオタ活を支えてきたコラボのオシャレ財布も使用して3年9ヶ月…。

長年使っても特にほつれたり使えなくなったりとかも見られず、お金や大事なカードをいつも守ってくれました。

ただ、ファスナーの噛み合わせが少しガタついてきたり、購入当時は綺麗なゴールドだった金具部分がシルバーになってきたり、財布表面の剥げや傷が目立ってきて、買い替えを今回決めました。

自分でもコラボグッズをここまで長く続けていたことにも驚いたし、なんといっても使い終わってもまだコンテンツのファンを続けている自分にも、うまく言えないけどひとつの歴史のようなものを感じました。

今は購入したときに入っていた、立派な外箱に入れて収納しています。

 

財布にこんなに愛着がわいたのは初めてでした。今までありがとう。