せいかつするのはむずかしい

むずかしいながらも、なんとか生きています。

2022年版・買ってよかったもの

こんにちは、あをのりです。

 

前回の記事、あれだけ良いの書いておいて最後に「ライブに行けません」って書いちゃうのはさすがに不味かったかな…と書いてて後悔してしまいました。

前回の反省はここまでにして。

 

気付けばもう年の瀬ですね!!!

思った以上にやってよかったこと、やればよかったことなどが振り返ると出てくる1年でした。

あと自分にも、家族にも、縁の深い他人にも、とにかく健康上の不幸が大きかったので「健康に生きるとは」「命を大事に」について深ーく、重ーく考える1年だった気がします。

 

ということで、今年もブログでやろうと思います。

 

「買ってよかったもの・2022年」

最近だとベストバイみたいなかっこつけたタイトルがついていますが、ここではあまりかっこよくないタイトルのまま敢えて書こうと思います。

直火式ホットサンドメーカー(IH対応)

今までは祖母から譲り受けた電動式のホットサンドメーカーを使ってたのですが(手軽に作れるのでこれはこれで良く、今でもたまに使っている)、鉄板が丸洗いできないタイプだったのでお手入れしにくいのがネックでした。

各所でホットサンドメーカーのレシピ動画を見ていたら、直火も欲しい~!といてもたってもいられなくなり購入。

取り外して簡単に洗えるので、お手入れしながら楽しく使っています。

ホットサンドだけでなく、お好み焼きや冷凍餃子を焼いたりするのがとても楽しいです。 一人で暮らす分だとお好み焼き作るのめちゃくちゃ簡単ですよ!

 

オススメのホットサンドメーカーの使い方。

 

生活が便利になった道具というより、生活を豊かにするための楽しみのためのツールだと思います。

電子レンジ用調理鍋

 

冬の夕食は、スーパーで買いこんだ野菜を1人前×4〜5食分に分けてジップロックに入れた手作り鍋野菜セット、一人鍋スープの素、水、たんぱく源(お肉や豆腐、油揚げなど)を土鍋に突っ込み、煮こんでできたものを食べることが多くなりました。

土鍋の使えないIHヒーターの現住まいでは仕方なく片手鍋で作ってたのですが、電気代もかかるしなかなかに使い勝手が悪い。

IH対応の土鍋を増やすのもなあ、と考えていたのですが、Twitterの一人暮らし仲間のフォロワーさんが「これ買ってQOL格段に上がった!」と言ってて気になって購入。

冬に大活躍しているし、私のQOLも上がりました。

おおまかに計量もできるし、蓋もしっかりロック出来て水切りもできる。

鍋だけでなく炊き込みご飯も作れるようですが20分かかるらしいので試していません。これでおいしいの出来たらどうするよ?もう炊飯器いらないよ??

ちなみに、鍋の素はエバラのプチっと鍋が好きです。

 

mapepe ミニアイラッシュカーラー

 

今年のコスメ小物・買ってよかったナンバーワンです。

ばっちりメイクしたいけど荷物の多い遠征民のみんな~!!

とってもおすすめだ!

メイクポーチがすっきりするぞ!!!

…声が大きくなってしまいました。

あまり期待せずに購入したら、大当たりだった。 なんでもっと早くこれ使わなかったんだろう…ってレベル。

バネがしっかりしているので、力を入れなくてもしっかりまつ毛が上がります。

小さくてもパワフルな力持ち!今までホットビューラーを持ち歩いていたんですが、荷物の軽量のためにこれに切り替えました。めっちゃ軽いし楽。

まだ使い始めなので、これからバネがへたったりもあるのだろうか…? とりあえず来年も使いたいと思います。

無印良品でも似た商品出ているけど、使い勝手どうなんだろう。気になる。

 

ディオール アディクト リップ マキシマイザー セラム

言わずと知れたハイブランド・Dior様のコスメについに手を出しました。

こちらはリップ美容液です。

塗る部分ががふわふわで、塗ってると気持ちいい。

バニラミントの匂いは好き嫌い別れると思うけど私は好き。デパートのコスメコーナーの匂いだ!てなった。

清涼感はやや控えめでつけやすいし、ベタベタしすぎてないのに唇が何かに守られている感じ…不思議……。

夜に塗って、朝メイクするときに唇の皮剥けたりしたとかがないので本当にすごい。

リップ下地はこれにしてますが、他にお勧めあったら知りたいです。

 

Dior様、このコンシーラーも大変に良いです。

しっかりカバーしてくれるのにそんなにしつこさがない。

目立たずともきれいに見せてくれるし肌の明るさもプラスしてくれる。

細かいところは苦手(ブラシ必須)だけれど、大雑把に置いてポンポンするだけでも十分使える。

私の明るめな肌には0Nが一番合う。値上げしちゃったけどリピート買いしちゃった。

 

アイリスオーヤマの布団乾燥機

 

ダニアレルギーと今年診断されてしまって、ダニの死滅方法を調べていたついでに購入。

外に掛け布団を干す手間もなくなったし、冬はあったか布団で眠れるので手放せません。

ダニ退治モードにして布団といっしょにぬいぐるみも挟んでダニ駆除を1週間ごとにしています。

靴の乾燥機能も付いているので、自宅での靴洗いもよくするようになりました。

本体が小さめで、収納にも困らないところが大好きです。

 

炊飯器も今年買い替えたんですが、アイリスオーヤマにおんぶにだっこです。

もう少しグレード高いやつにすればよかったなあと思うけど使えてるからよし。

 

セーラームーンミュージアムのマスキングテープホルダー

 

ここにきて、アマゾンで買えない商品。

セーラームーンは私の人生初めての「推し」ジャンルです。

旧アニメ版の世代だし、原作に忠実なアニメ新シリーズも追々で履修中です。

 

今年の秋に行けちゃったんですよ。 セーラームーンミュージアムに。

 

2022年9月、六本木にて。はじめての六本木である。

 

 

夢のような空間でした。

エントランスホールの神々しさやアイテムの等身大レプリカはもちろん、玩具をはじめとしたこれまで発売されたグッズ展示も圧巻。

雑誌掲載や表紙、画集などのイラストの生カラー原画展示も素晴らしかった。原作を隅々まで読んだ世代ではなかったのですが、それでも惹きつけられる素晴らしさがありました。

 

そこのミュージアムショップで買ったマスキングテープホルダーが、とても良い。

 

映り込んでしまったので一部画像を修正しています

 

作品の人気を決定的なものとしたともいわれているアイテム「ムーンスティック」がそのまま小さいオブジェクトになりました。

私は当時、近所のお姉さんからよく借りていました。

小さいのに細部まで細かい!かわいい!

 

ムーンスティックのヘッド部分がスポッと外れるので、軸の中にマスキングテープを入れて飾ります。

ムーンスティックって世間的にはアニメ版のピンク×金メッキのイメージが強いんですが、シルバー一色なのもシックで良いんですよね。

かわいいのに主張しすぎない大人デザインだし、クオリティもよくてお気に入りです。

 

iCleverのBluetoothテンキー

 

気になってたけどやっと買えた!

ペイントソフト使う時の左手デバイス代わりに使うやつです。

これがなければ快適にお絵かきできない体になってしまいました。

軽くて持ち運びもらくらくなのもよい。なんでもっと早く買わなかった…?

100均で売っているショートカット用のシールを貼って使っています。今でもあるのかなあこのシール。

 

終わりに

後で記憶を掘るほどに「あ~、今年これ買ってよかったなあ」もあると思うのですが、今回は印象に残ったものだけ書き記してみました。

食べることや生活に大変興味がある性分なので、なんか今年はキッチン用品がやや多めでしたね。

昨年書いた、買ってよかった記事を読んでいたのですが、乙女ゲーム今年全然やってなかった!

主にイカと宝探しとマリオのスーパーピクロス*1のせいです。スーパーピクロスは時間が溶ける。

 

話がそれました。

 

美容へのアンテナは昨年より広げられたと思います。

ハウツー本読んだり、美容インフルエンサーSNSとか見るようになったし。

メイクしたり、自分のセルフケアするのがとても楽しい!って思えるようになってきました。

スキンケア商品も買ってよかった!ってお勧めしようかなと思ったけど人によって合う合わないがあるのであまりブログで書くのは違うかも?って思いました。

今後も手探りだけど頑張りたいぞ!!

 

去年よりブログは多めにかけたと思うので、来年も無理せず頑張りたいです。

色々頑張りたいことが多いぞ!

 

それでは、よいお年を!

(またブログ書くかもしれませんが)

 

 

 

*1:スーパーファミコンNintendo Switch Online収録ソフト。楽しい名作ゲームしか入ってない楽しいソフト。