せいかつするのはむずかしい

むずかしいながらも、なんとか生きています。

サイスタのイベントで20万ptを稼ごう~JOYFUL HEART MAKER編~


2023年!あけましておめでとうございます!!


今年もよろしくお願いします!

 

はじめに

 

年明け早々にいきなり悲しい話になりますが。

2023年1月5日、Mobageで配信されてたソーシャルゲームアイドルマスターSideM」が、サービス終了しました。

このお知らせが信じられなくて、いまだに開いてしまうし、ゲームのブラウザアプリがまだ消せない。

ざっと数えて6年ほど夢中になってたソシャゲだったので、終わりも突然で悲しくて、寂しくて、今はMobage版でのいろいろな思い出をブログに認めているのですが……


終わらない!

思い入れが強すぎて記録が終わらないよお!

…と、煮詰まってしまっているので、同時期に現行アプリであったもう一つの大きな出来事の記事を書きます。

 

絶賛配信中のアイドル育成リズムゲームアプリアイドルマスターSideM GROWING STARS」(通称サイスタ)

sidem-gs.idolmaster-official.jp

 

この度、ゲーム内にて私の担当ユニット、High×Joker(以下ハイジョ)の新曲イベントJOYFUL HEART MAKERが開催されました!

サイスタのサービス開始直後の2021年10月から展開されていたGROWING SIGNALシリーズも、これにて全ユニット揃い踏み!

いやぁ…長かった。

全部で16ユニットもあるので、完走まで長かった。ハイジョ、トリです。


12月上旬にあったSideMのライブでいきなりこの新曲がサプライズ初披露された時、あまりにも好みの曲でワクワクしたので、やっとこの曲で走れる…!!と楽しみでした。

これはライブで新曲サプライズ初披露を浴びてしまった私の活きのいいツイート。

 

しかも担当アイドル・秋山隼人くんが報酬SRかつ、アナザー衣装*1付き!!!


これはもうやらなきゃいけないじゃない!!!

というわけで、今回は「こんな感じで私はイベントやってたよ!」というブログです。

 

自分なりのやり方を書いてますが音ゲーは苦手だけど担当のSR取りたい!完走したい!」て人向けにも伝わればいいなという思いで記録、編集しています。
効率とか最速とかアイテム節約とかはあまり考えてないので、その手の情報をお求めの人には向いてないかもしれません。
ガバガバです。

 

後述する事情で、今回は1日何ポイント稼いだよ!というのも今回ログ取ってなかったので、取ればよかったなぁ…。

1日ごとの記録を撮ってた頃。
今は亡き前身アプリ、LIVE ON ST@GE!(2017~2021)では、秋山隼人くんが出ているイベントが来るまで9ヶ月かかったから、相当気合い入ってたんだな…

今回の目標

  1. 20万ポイントまで集める
    サイスタのイベントは基本的にゴールが設定されており、ポイントを集めて報酬を取るイベントでは20万ポイント到達で全報酬が獲得できます。
    今回はこの、いわゆる「完走」を目標にしながら遊びました。
  2. スコアランキングは無視
    サイスタのイベントランキングはスコアランキングのみとなっております。音ゲーにはやや自信がありますが、楽曲レベルがEXPERTで27と相当高かった*2ので、今回のスコアタは諦めの境地でした。もとよりゆるくプレイする勢のため、ランカー称号は求めてなかったので…。

 

用意するもの(私の備蓄について)

・アンコールスター

ライブクリア後の報酬や経験値を倍々できるブーストアイテム。

イベント開始時に2倍と3倍は50個ほど、5倍は20個ほど備蓄がありました。

2倍、3倍は30個ほど、5倍は10個くらいなくなりました。

・ゴーゴーゼリー

ライブやお仕事をするのに消費する、ST(体力)の回復アイテム。

完走のために備蓄していたゼリーを全部飲み切る勢いでしたが、レベルアップに伴う全回復や自然回復もあったので、DXゼリー20個くらいでも完走間に合いました。(状況に応じて普通のゼリーやSPゼリーも使った)

・55万マニー

ショップでゼリーを買うのに必要な総額。

月ごとに14個(10ゼリー10個、SPとDXは各2個)交換できるので、買っていない場合はマニーをはたいて買っちゃいましょう。ここが使いどころです。

・プレイ時間

とても大事。

アイテム備蓄やリアルの時間と相談し、休憩しながら適切にプレイしましょう。
私はオートライブ(後述)を駆使し、年末年始のテレビ番組を見ながら隙間に回していました。
個人的に、副業*3が年末年始お休みの職種だったので、時間に余裕があったのも大きかったと思います。
オートプレイ中の2~3分は画面から目を離せるので、Mobage版のイベントよりも画面に張り付かなくて良かった。
課金しても大丈夫!なら、STの回復時間が短縮されるプレミアムパックも検討してもいいかもしれません。

 

前書きが長くなりましたが、ここからが本筋。

以下が、主な流れになります。

 

①ライブをプレイする

基本的に1倍でプレイしていましたが、アンコールスターの余裕があれば2倍でも。
好きな曲でいいんですが「ユニットのオリジナルメンバーを編成して○回クリアしよう」の通常ミッションをこなすとスタージェム*4が貰えるのでおまかせ編成機能を使ってオリメンに設定してプレイするといいことしかありません。

ちゃんとミッションやってないのバレる

私は同じ曲周回だと飽きてしまうタイプなので、気分で毎回プレイ楽曲を変えてました。

 

ライブの難易度は、自分がやりやすいもので大丈夫!
EASYでもNORMALでもいいので、オートライブが解放できている難易度で回しちゃいましょう!
サイスタは一度スコアAランクでクリアすればオートライブが無制限で出来ることが、とても助かり仕様だと思ってるので…

 

ちなみに、上がNORMALを2倍、下がEXPERTを2倍で同じ曲をオートライブした時に獲得したイベントアイテム数(今回はラバーバンド)です。
2倍で差は12個なので、大きく差は開いていないことがわかりますね。

 

効率を求めて無理して出来ないことを続けて辛くなるより、無理なく楽しくだと長続きするし、しんどくなりにくいかな…?と個人的には思います。

 

②アイテムが200個貯まったら、1倍でイベント曲をプレイする

イベント曲はアイテム200個で1回プレイできます。クリアすることで大量にポイントが貰えるのですが、最初は1倍です。

というのも…

 

③ ①~②を25回繰り返す

期間限定ミッション回収のためです。

イベント曲25回プレイで報酬が全て回収出来るので、それまでは1倍で25回クリアします。
正直この過程が一番飽きます。飽きっぽい私にはとてもキツかった。

 

今回はイベント曲を25回クリアでRの冬美旬くんが完凸できるのですが、どうしても時間がない時はここの①~③を飛ばし、次の④からやることも多いです。

 

④2~3倍でライブをプレイして、アイテムを集める

アンコールスターが足りなくなったらゼリーを飲んでお仕事を回す。ただし必ずドロップするとは限らない…
気づけばアイテムがどんどん貯まっていきます。

所持数の横のアイコンをタップで見られるラバーバンドの説明。
とても良い。

 

⑤アイテムが1000個以上貯まったら、5倍でイベント曲をプレイする

5倍スターが足りないor勿体無い時は3倍スターで。5倍スターは普段ドロップしない分、貴重*5なので…。

 

⑥ ④~⑤ を繰り返す

イベ曲5倍だと1プレイで1万くらいポイントが増えるので、気づいたら「えっもうこんなに?」となります。

 

 

以上が主な流れです。本当にざっくりだしガバガバです。

 

他やっておくと良いこと

アンコールスター補充とデイリー消化のために、お仕事もこまめにやりましょう。
ただしスターがドロップするとは限らない…(2回目)
デイリー消化で1日ごとにゼリー1個、イベント期間中にお仕事25回達成で5倍スターが3個もらえます。

 

期間中にイベントストーリーを読むのも忘れずに!

なんならもう初日から読んでおこう。

ノベルモードでもいいから目を通して報酬もらっておこう。

ノベルモード、他のソシャゲや仕事に追われる私たちにとっての素晴らしき機能です。ボイスも聞きたいところだけ聞ける。
(電話やLINKの臨場感は無くなっちゃうけどね…)

 

ちなみに今回のストーリーは個人的に青春が詰まってて良かった。ハイジョの仲良しさがしっかり描かれていてニコニコ。

ドラム担当の若里春名くんに関わる描写が多かったので、最終話を読み終わったあとに春名くんのRがストーリー読了報酬で来ることも込みで、なんかじんわり来ちゃいました…。

 

終わりに・イベントを振り返って

回復・ブーストアイテムはもっと使うのかな~と思ったのですが、プレイ中にプロデューサーレベルも上がりその分のST全回復もあったので、回復アイテムは思ったより消費しませんでした。
もっと貯めずに今後の別のイベントでも使っていこう。

最初から2~3倍で回し、一気にアイテムを貯めてからイベント曲を一気に周回するやり方もありますが、飽き性の私には向かなかったのでこういう方法で進めてました。

 

私は12/31に始め、1/7に20万ポイント到達し完走しました。

お疲れ様で(サイ)スター!(流行りに便乗すな)

 

アナザー衣装かわいいッッッ!!!!!!!!!

 

本当なら1/5までに終わらせ静かにMobage版SideMの最後を見届けたかったのですが、プライベートの予定とかMobage版の画像やボイス保存作業で2〜3日ほど走らなかったので、わりとギリギリでした…

 

 

今回のJOYFUL HEART MAKERGROWING SIGNALシリーズは全ユニット一周したため、来月からこの形式のイベントはどうなるかは分かりませんが、もし今後サイスタで同形式のイベントが来た際のお役に立てれば幸いです。

 

 

【2023/1/11 追記】

 

 

JOYFUL HEART MAKER楽曲先行配信&収録CDの試聴動画が解禁されました!

フル尺も本当にかっこいいぞ!毎日エンドレスで聴いてるくらいだぞ!

そして何といっても、しっとり聴かせるB面「Toward Pole Star」の温度差!

カップリングこんなしっとり壮大な曲だとは聞いてないし5人の歌い方が良さすぎてすごいよ…!

CDは2023/3/8発売!

よろしくお願いします!

 

*1:イベント報酬で手に入る、専用の限界突破アイテムで最後まで限界突破させると手に入る色違い衣装。イベント限定キャラは専用アイテムでしか限界突破できないのでしっかり走ってアイテムを集める必要がある。

*2:現在の最高レベルは28。

*3:アイマスのプレイヤーは芸能プロダクション勤務のプロデューサーという設定のため、リアル仕事の方を副業と称する人が多い。

*4:ST回復できたり、ガシャを回すのに必要なアイテム。いわゆるソシャゲの「石」。

*5:入手方法が課金か限定ミッションしかない